中古スピーカーScandyna minipodに激安パワーアンプでBluetooth接続可能に
曲線的なフォルムが人気のScandyna minipodの中古スピーカーを稼働させたい
Scandyna minipodオークションで見つけてそのフォルムに惹かれて手に入れたスピーカーですが、当方あまりオーディオに詳しくなくただのオブジェと化しておりました。
(もちろんスタジオの小物としては正しいのですが)
スピーカーを買ったのは良いけど、そもそもどうやって鳴らす?
冒頭にも書いた通りもともとオーディオに造詣が深いわけでもないので、何が必要かわからなかったために調べるところから始めました。
オーディオはおそらくとてつもない沼が待っていそうな感じなので、いったん初歩の初歩でそろえられるようにと思い、以下の2点を揃えました。
1、Bluetooth対応激安パワーアンプ
アンプの値段やサイズもピンキリで、スタジオ利用もそこまでないと思うことを考えるとこれくらいで大丈夫かなと思いこちらで決定
2、ケーブル
こちらは家電量販店で1m900円ほどのものを各3mずつ左右のスピーカー分を購入
合計1万円くらいでそろえることができました。
接続は驚くほど簡単、スマホの音源もBluetoothで気軽に
配線は以下の通りで、アンプの電源コードを入れてアンプから左右のスピーカーに接続するのみです。
バナナプラグを試してみましたが、Scandynaのケーブルを挿すところがどうやら適合しなさそうだったので
配線を剥いて挿しております。
Scandynaのスピーカーケーブルは赤と黒の部分をいったん押し込んでからそこにケーブルを挟む形状でした。
おそらくこれで鳴っているので合っているはず。
アンプの電源をONにしてスマホのBluetoothの接続に「NS-01G Pro」という名前が出てくるので
これを接続すれば、スマホからBluetooth経由で音楽を鳴らすことが可能になりました。
スタジオご利用時に接続してご利用いただくことが可能です。
普段は移動させることが多いかもしれないので、ケーブルはストックルームに保管してありますが
長時間撮影等で、音楽を鳴らしながら使用したいというかたおられましたらぜひご利用ください。
ちなみにこちらのスピーカーの接続をしない場合でも、当スタジオにはMarshal Acton2のBluetoothスピーカーを
ご用意しておりますので、そちらもお使いいだけます。
この記事へのコメントはありません。